さんさろ

Webエンジニアの雑記&技術、たまにドイツ

PHPカンファレンス福岡2019

ぺちこん! ああ楽しかった。 ぺちこん福岡2019、今年も行ってきました!今年は5周年アニバーサリーらしいです。 今年もノベリティのバッグ、可愛いなぁ〜。どんどん買い物バッグが豊富に笑 Tシャツは今年は綺麗な空色ですね。 今年は名札に貼る、自己主張…

今年の第一号

ミニトマト収穫 今年の第一号が採れました。 半年ほど前に引っ越した福岡の部屋は、祖母の家が近いのですが、祖母の家は庭の広さがそこそこあって、小ぢんまりとした畑もあります。本当に小さいですけど。 我が家はみんなトマトが大好きで、春にはミニトマト…

はじめての胃カメラ

健診の季節ですね 金曜日は1年に一度の健診で、人間ドッグを受けてきました。去年は胃の検査はバリウムだったんですけども、今年は鼻から入れる胃カメラでした。 特に胃カメラの前評判も聞かずに、全く身構えもせず、気ままに受けに行ったのですが……。最終…

ついに来た!!!十二国記新刊!!!

キターーーーーーー(゚∀゚)!!!十二国記新刊!!!!! 去年の暮れにはこんな記事を書きましたけども。 binthec.hatenablog.com 「ほんとに来年出る……のかな………|д゚)チラッ」 と思ってしまうのは、もう、しょうがないですかね。 とか言ってホントに申し訳ありま…

レンサバMeetup!

今回は初GMOペパボさんでした pepabo.connpass.com レンサバMeetup、なんとも興味惹かれるタイトルですね。 今回はレンタルサーバをされてる5社の方が登壇してのパネルディスカッション形式のミートアップにお邪魔してきました。 そもそもレンサバはサクラ…

ドイツの友人が来る!

ビッグニュース! ドイツから友人が遊びに来る事になりました。 いや、もうそりゃ驚いたのなんの。 その友人は、私が初めてドイツに行った研修の時のホストファミリーです。同い年で、ドイツに遊びに行く度にちょくちょくお家にお邪魔させてもらったり、Okto…

セキュリティの話を聞いてきた

初さくらインターネットさん セキュリティの話を聞きに、さくらインターネットさんの福岡オフィスにお邪魔してきました。さくらインターネットさんにお邪魔するのは初でした。 yurutto-it.connpass.com 飲みながらガチなお話を聞く 主催者の方も言っておられ…

福岡市博物館

へし切長谷部と日本号 今日はへし切長谷部と日本号、ついでに金印を見に福岡市博物館に行ってきました。 金印も一度見てみたかったので気になってはいたのですが、へし切長谷部が京都国立博物館から帰ってきて展示されるというので、この時期に行ってきまし…

博多駅地下送迎場

そんな便利なものがあったんですね 兄が遠方から帰省しましたので、その迎えに博多駅に迎えに行く必要がありました。と言っても、正面口(=博多口)や筑紫口に車付けるの大変だろうしなぁ、と話をしていた所、こんな記事を発見しました。 fukuoka-touch.net…

餅つきでした

と言ってもつくのは機械ですが 餅つきをしました。ちょっと久しぶりですが。 我が家は例年 10kg 以上餅をつくのですが、今年は 15kg を2回に分けて餅つきです。1回目は私が居なかったので、仕事納めの次の日にした2回目餅つきのみ、お手伝い。 29日は苦餅…

十二国記の新刊

「もう少し」=4年 ついに続報来ましたね。十二国記、新刊情報。………長かったなぁ。 4年前のクリスマスに情報が出た時には、きっと来年(=2015年)には新刊来るだろう……!って思って胸踊らせてたんですけど。 www.shinchosha.co.jp 刊行時期の発表は、もう…

Fukuoka.LT楽しかった〜

福岡の IT の未来は明るいですね 福岡に越してきてもう少しで2ヶ月。福岡の生活にもちょーーっとずつ慣れて来ました。 今回は、福岡の言語系コミュニティとか色々集めてのLT大会があったので行ってきました。 fukuokaphp.connpass.com 一応 Connpass でグル…

フロントエンドカンファレンス福岡2018

フロントエンドカンファレンス! 第一回目だそうです。参加してきました。 frontend-conf.fukuoka.jp LINEさんに行くのは初めてだったので、博多駅直結、と書かれてましたが一体どこからどこに直結なんだ??と思いながら上がったり下がったりしながら、LINE…

福岡城址散策

ちょっと気になってたので 福岡城址を散策して来ました。 どっちが入り口か分からなかったので、護国神社側から入ったんですが、逆でしたね。どうやら赤坂駅がある方?から入るのが一般的だったらしい。 入場無料でどこからでも入れるようです。 立派な石垣 …

CSSで、全要素が奇数個の場合の、最後の偶数番目の要素を指定する

疑似クラスを使って解決してみる CSS で、要素が奇数個ある時の、最後の偶数番目の要素を指定したかったのです。 例えば、 <ul> <li>1</li> <li>2</li> <li>3</li> <li>4</li> <li>5</li> <li>6</li> <li>7</li> </ul> で言う所の、6に CSS を指定したい。 PHP で判定させてクラスを付与するのでもいいんですけど、CSS の疑似クラス使…

3日目と、最終日

一応、ちゃんと京都観光(2018/11/02ー3日目、2018/11/03ー最終日) 人多い(2回目)。 3日目は、2日目夜の居酒屋で大将がおすすめ、と行ってたコースを回ってきました。 銀閣寺、哲学の道、そして南禅寺、です。ついでに帰り道に八坂神社にも寄りました…

いい人遭遇率高い

京都2日目(2018/11/01ー2日目) いやーー人多い。疲れた。修学旅行シーズン真っ最中ですね。学生さんの集団がすごいのなんの。普通の観光客も多いし、外国人も多いし、カオス。秋の京都凄い。 とりあえず今日は藤森神社に行き、伏見稲荷大社に行き、昼食…

京都国立博物館

京都旅行来てます(2018/10/31ー1日目) 博多に越して来て早々、有給取って3泊4日で京都旅行です。はい、これで完全に趣味がモロバレですねw 次回(があるか分かりませんが)行く時のために、恒例のメモです。 京都国立博物館 特別展・京のかたな 目的は…

ドイツ旅行まとめ

ドイツ旅行を振り返って。 ちょっと今更ですが、またドイツ旅行する時に自分で注意するために、メモしておきます。 持ち物系 以前の記事で、夏にドイツ旅行する際の必需品を書いたのですが、それに書いていなくて持ってきてよかったものや、逆にいらなかった…

Googleアドセンスの支払いの設定でエラーが出た

なんのエラー…? Googleアドセンスを、このブログではなく、別に持ってる趣味のサイトに設定しているのですが、この程やっと「支払いの最低基準額」である ¥8,000- に達したので、支払い口座の設定をしました。 が、なんかその際にエラーが出たので対処法、…

さくらのレンサバで無料SSLを使ってみる

Chromeで標準で警告が出るようになったということなので 趣味でやってるサイトに SSL を導入してみることにしました。 大切な情報をやりとりするわけではないですが、まあメールフォームもあるし、SSL証明書がタダだし……ということで。 全然難しくないのでメ…

大韓航空利用の際の、ソウル・インチョン空港での乗継

乗継は韓国はソウルの仁川(インチョン)国際空港です 今回ドイツへの経路は 福岡 -> 仁川 -> フランクフルト で、全部大韓航空(Korean Air)でした。 どうやら大韓航空の発着は2018年1月18日から第二ターミナルになったそうで。 travel.watch.impress.co.j…

日本に帰国

間違えて窓側の席を取ったみたい… お手洗い立つのに基本は通路側を取るのですが、どうやら間違えて窓側を取ったようです……。いえ、今回は一番後ろの2人掛け席でしたので、まだいい方ですけれども。 ただ、隣の韓国人の紳士がとても良い方で、お互い片言の英…

ドイツ出国

1日暇でした やっぱり何か予定は入れるべきでしたね、19時40分フランクフルト発の飛行機で、午前中はホテルに荷物を預けたまま、駅で本を立ち読みしたり、お昼ご飯を食べたりしました。 が、特にすることもなく。 カバンにはPCが入ってますので、ロッカーに…

MacOSで無料Wi-Fiを使う方法@ドイツ・フランクフルト空港

ドイツ・フランクフルト空港には無料 Wi-Fi があります 2018年7月20日現在、フランクフルト空港には無料で無制限使える Wi-Fi があります。以前は時間などの制限があったようですが、今は制限はありません。 速度は、私のMacBookAir では若干遅い気もします…

お土産調達

お土産買います 2018/07/19 帰国まであと1日、フランクフルトでの中日はハイデルベルクに行こうかと思っていたのですが、もうあんまり歩きたくなくて止めました…。 今日はフランクフルトで1日、お土産を買うショッピングデイです。フランクフルトは以前近…

ライン上り

ライン川クルーズ 2018/07/18 朝ホテルをチェックアウトして、カウンターでタクシーをお願いしました。 全体で700ユーロくらい現金をATMで下ろしていたのに、現金がまだ500ユーロは余っていて、この日からホテル代も現金払いです。(このホテルではチェック…

コブレンツへ移動

ホストファミリーとお別れ 2018/07/17 今日は朝起きるてダイニングに行くと既に朝食の準備がバッチリ出来ていて、今日も今日とてドイツ式の朝食をもりもり食べました。 ホストマザーは早起きで、7時前には起きて犬の散歩したり家の事をしていたりしたとのこ…

ホストファミリーと再会

朝食はパダ湖の畔でブュッフェ 2018/07/16 朝は、これまた町の中心地のレストランで朝食を予約していて、パダ湖のほとりで景色を眺めながら朝食を摂りました。ホントはコブレンツで、スーパーでチーズ買って食べようと思ってたのですが、ちょっと一人で食べ…

パダボーンへ移動

(知り合い宅に2泊して毎夜延々と話し込んでいてPCを開く時間がありませんでした…) もう歩きたくなかった… 2018/07/14 6日目の土曜日は、余力があればヴュルツブルクまで行こうと思ってましたが、もう前日の山道で足が既に限界だったので、この日はちょっ…