さんさろ

Webエンジニアの雑記&技術、たまにドイツ

日本に帰国

間違えて窓側の席を取ったみたい… お手洗い立つのに基本は通路側を取るのですが、どうやら間違えて窓側を取ったようです……。いえ、今回は一番後ろの2人掛け席でしたので、まだいい方ですけれども。 ただ、隣の韓国人の紳士がとても良い方で、お互い片言の英…

ドイツ出国

1日暇でした やっぱり何か予定は入れるべきでしたね、19時40分フランクフルト発の飛行機で、午前中はホテルに荷物を預けたまま、駅で本を立ち読みしたり、お昼ご飯を食べたりしました。 が、特にすることもなく。 カバンにはPCが入ってますので、ロッカーに…

MacOSで無料Wi-Fiを使う方法@ドイツ・フランクフルト空港

ドイツ・フランクフルト空港には無料 Wi-Fi があります 2018年7月20日現在、フランクフルト空港には無料で無制限使える Wi-Fi があります。以前は時間などの制限があったようですが、今は制限はありません。 速度は、私のMacBookAir では若干遅い気もします…

お土産調達

お土産買います 2018/07/19 帰国まであと1日、フランクフルトでの中日はハイデルベルクに行こうかと思っていたのですが、もうあんまり歩きたくなくて止めました…。 今日はフランクフルトで1日、お土産を買うショッピングデイです。フランクフルトは以前近…

ライン上り

ライン川クルーズ 2018/07/18 朝ホテルをチェックアウトして、カウンターでタクシーをお願いしました。 全体で700ユーロくらい現金をATMで下ろしていたのに、現金がまだ500ユーロは余っていて、この日からホテル代も現金払いです。(このホテルではチェック…

コブレンツへ移動

ホストファミリーとお別れ 2018/07/17 今日は朝起きるてダイニングに行くと既に朝食の準備がバッチリ出来ていて、今日も今日とてドイツ式の朝食をもりもり食べました。 ホストマザーは早起きで、7時前には起きて犬の散歩したり家の事をしていたりしたとのこ…

ホストファミリーと再会

朝食はパダ湖の畔でブュッフェ 2018/07/16 朝は、これまた町の中心地のレストランで朝食を予約していて、パダ湖のほとりで景色を眺めながら朝食を摂りました。ホントはコブレンツで、スーパーでチーズ買って食べようと思ってたのですが、ちょっと一人で食べ…

パダボーンへ移動

(知り合い宅に2泊して毎夜延々と話し込んでいてPCを開く時間がありませんでした…) もう歩きたくなかった… 2018/07/14 6日目の土曜日は、余力があればヴュルツブルクまで行こうと思ってましたが、もう前日の山道で足が既に限界だったので、この日はちょっ…

ゆるっとバンベルク観光(のハズだった)

筋肉痛2日目 前日に引き続いて、ドイツ滞在5日目もバンベルク観光です。 筋肉痛が本格的に痛くてしょうがない。 魚サンドイッチで朝食 朝はのんびりホテルを出て、町中で朝食を食べられそうな所を探します。既に11時近かったので、概ねどこもお店が空いて…

バンベルクへ移動

移動日&バンベルク観光 2018/07/12 4日目はミュンヘンを離れて、一路バンベルクへ向かいました。またICEに乗って移動です。ICEで2時間ですが、同じバイエルンでもこの辺はフランケン地方なので、また若干毛色が違います。 なんかちょっと風邪っぽかったの…

ヴァイエンシュテファン醸造所見学

久しぶりの再開! 2018/07/11 この日は朝8時過ぎにミュンヘンっ子の友人ユリアとゲオルクと待ち合わせて、電車に乗って Freising へ向かいます。 二人に始めて会ったのは13年前で、まだその時は私もドイツ語を話せなかったし、ユリアとゲオルクも高校生でし…

ミュンヘンへ移動

(ミュンヘンのホテルが、なぜかPCでWi-Fiが使えないという制約があったので、早速その日の内の投稿が出来ませんでしたw) 移動日です 2018/07/10 2日目はフランクフルトからミュンヘンへの移動日です。天気はいまいちですが、雨は降っていないのでまあよし…

ドイツ到着!

ドイツ1日目 2019/07/09 Ich bin in Deutschland gut angekommen! ドイツに着きました。久しぶりのフランクフルトです。もう4年も経つのか。早い…。 出発日 心配していた台風もなんとかまだ福岡には近づいておらず、また前日までの雨が嘘のように、出発当…

荷物が届かなかったので、郵便局に調査を依頼した顛末とその結果

荷物が届かない 事の発端は、私がネットショップでとある商品を注文した所から。 商品自体は500円程度のもので、高価でもなんでもないものです。ネットショップから注文受け付けのメールと、その日の内に発送のメールがありました。 発送メールが来てから数…

ジャーマンレイルパスを使って賢くドイツ旅行

German Rail Pass 前回行った時は、どこで買って行ったんだったか…ちょっと忘れてしまいましたが、これがあるとお得だし便利なので、国内で買っていくことにしました。 主に自分用のメモ。 どこで買うのが一番オトクなんだろうなぁ どこで買うのが一番安いの…

PHPカンファレンス福岡2018に行ってきました

ぺちこん福岡2018! 行ってきました、ぺちこん in 福岡! 勉強になったなー。楽しかったなー。いろんな人にお会い出来てよかったなー! 勉強した気になって満足しないで、これを次に繋いで行かねばと思う所であります。 前日は bit forest 様にお邪魔しまし…

夏のドイツへ行く時の必需品

ドイツにビール飲みに行ってきます この前の記事でも書きましたが、ドイツ行ってきます。主に、ビール飲みに\(^o^)/ あとは、友達やホストファミリーに会いに。 もう4年くらいドイツに行ってなくて、そろそろ行きたいなぁと思っていましたので、有給とっ…

JAWS-UGおおいたの勉強会に参加して来ました

クラウドの勉強会! 大分にもこんな勉強会あったなんて知りませんでした…orz もっと早く知りたかった。 jawsug-oita.doorkeeper.jp Facebook で友達になってる方が、自分は行けないけど是非行ってみて〜と、この勉強会について記事を書いていたのがきっかけ…

県外に本籍がある場合の戸籍抄本取得と、パスポート更新

ドイツ行ってきます 今夏にドイツ旅行を予定していますので、今色々準備中なのですが、肝心のパスポートの期限を確認したら切れてましたので、更新しました。 備忘録がてら、手順を残してみます。 パスポート取得に必要なもの(基本) ※必要なものの詳細は各…

Laravel5.5でVue.jsを使うまで

Laravel5.5 で Vue.js を使う Laravel には Vue.js が標準で入っていると聞いていたので使ってみたいなーと思ってました。デフォルトで入ってると言っても、使うまでにちょびっと準備が必要ですので、その手順をメモします。 ちなみに、本家はこちら。 JavaS…

Lumen5.5で自分で作ったClassを使う

composer 管理でない、自分で作った Class を使う やりたかったのは、 app/Hoge.php にある自作の Class を、 app/Http/Controllers/FugaController.php で使いたかっただけ。 やり方 1. 自作クラスに namespace を設定してあげる。これ抜けてたので少し考え…

Lumen5.2からsessionは入ってないらしい\(^o^)/

Lumen5.5 で session 使おうとしたんですけど 自分が趣味で作ってるサイトで、スクラッチで書くのは嫌だけど、重たいフレームワーク使うのもヤダ。なので Lumen5.5 を使おう! ということで軽量と噂の Lumen でもりもり組み込んでいたんですけれども。 Larav…

Bitbucket で障害がありました

いえ、それだけです。 これがリリース前日とか当日じゃなくて良かったです。 「プリリクエスト」になってます。急いでたのかな。 エラー内容、もうちょっと具体的だと嬉しかったんですけど……。最初、私が何かしたのかと思ってちょっと焦りました。 Bitbucket…

CakePHPでリファクタリングする際にとりあえず見る所

やっぱりDB周りです 今引き継いでやっているプロジェクトがCakePHP2系で、そろそろ△年経つシステムですのでちょこちょこリファクタリングすることもあるのですが。 以前、「別サーバから API を叩きに来るタイミングでLAが凄い上がるのでリファクタリングし…

PHPカンファレンス福岡に申し込みました

2018年6月16日(土)! PHPカンファレンス福岡が今年も行われるそうです!ドンドンパフパフ! phpcon.fukuoka.jpカンファレンスや勉強会がもう、ホント、好きで。去年初めて行ったのですが、去年もすごく楽しかったです。去年はブログを持っていなくて、「ブ…

両子寺に行って来ました

いい天気すぎて この土日があまりに良い天気だったので、どこかに行きたいな……ということで、のんびり神社とお寺を巡って来ました。 本当は河津桜を県南の方に見に行きたかったんですが、時期が微妙だったようで、今回は見送りです……また来年。 春日神社 土…

ゆふいん源流太鼓見てきました

何気に濃い1日になりました 今日は生憎の雨でしたが、私が楽しみにしていたイベントが2つあって、それらを堪能することが出来て何気に濃い楽しい1日でした。 大友宗麟鉄砲隊 竹町で昼から開催されていた豊後FUNAI芸術祭のステージイベントに、大友宗麟鉄…

rubyを入れ直したら変なエラーが出て怒られました

rubyを入れ直しました 以前、rbenv を /usr/local の下に入れたんですが、権限でたまにコケることがあったので、 /home/vagrant/.rbenv てな感じで入れ直しました。 ついでに、前回の記事で書いた通り binthec.hatenablog.com gem をプロジェクトの下の vend…

bundle installでプロジェクトのvendor以下にgemを入れる

やっぱvendor下に入れたいなぁ 以前記事で、 binthec.hatenablog.com spina というgemになってる?CMSを入れたのですが、vendor 下にあると思ったら無くて、色々探してみたらどうやら rbenv 配下に入っているらしくて。 /user/local/rbenv/versions/2.4.3/li…

ゆふいん源流太鼓を勝手に応援

太鼓って、なんか好きです 今年大分県である国民文化祭のプレイベントというのが、昨年末に大分駅前でやってまして。 第33回国民文化祭・おおいた2018 第18回全国障害者芸術・文化祭おおいた大会 お神楽とか太鼓とか来ると聞いていたので、ちょっと見てみよ…