さんさろ

さんさろ

プロダクトエンジニアの雑記&技術、たまにドイツ

ドスパラのHDD破壊サービスに申し込んでみた

HDDはやっぱり物理破壊?

ドスパラミニタワーがマザーボードの故障で天国に召されてしまったので、 

binthec.hatenablog.com

PC本体はリサイクル、内蔵HDDは破壊サービスを利用して物理破壊することにしました。

今回はミニタワーを買ったドスパラさんのサービスを利用します。

修理の見積を頂いた際に、ついでにHDD破壊サービスの申し込みもしていたので、壊れたミニタワーが返って来た時に一緒にHDD破壊サービス用のセットが梱包されていました。

 

▼BOX内容物

f:id:binthec:20171203160215j:plain 

緩衝材はPC本体に使われてたやつを使えばいいのかな。

 

手順
  1. 伝票に記入
  2. 伝票を箱に貼る
  3. 電話で集荷依頼
  4. 集荷してもらう

だけで終わり。おお、簡単。

送料はそもそも、修理見積の送料と一緒に請求されていた2000円(+税)を支払い済みなので、これだけです。

希望者にはHDD破壊の証明写真をメールで送ってくれるらしいので、その用紙にも名前とメールアドレスを記入して同梱しました。

(忘れずにHDDのシリアル番号も携帯で写真で撮っておきました。)

 

 

梱包完了、発送

あとは佐川さんに電話一本入れて、集荷してもらえば終わりです。

なぜか電話での自動受付出来なかったでの、明日、もう一度電話し直します…。

HDD破壊証明の写真が送られてきたら、またブログに書きたいと思います。