さんさろ

Webエンジニアの雑記&技術、たまにドイツ

このために生きてる

金曜日です。ビールです。

1週間終わりました。

金曜日です。

ビールです!!

金曜日の1杯目、このために生きてます(・∀・)

 

イオンさん、もっとドイツの白ビール置いて!

2年半前くらいから、私のよく行くイオンでもドイツの白ビールを置いてくれるようになりました。

外国のお酒をよく置いてる酒屋さんなどにはドイツの白ビール置いてある所もあるんですが、ちょっと遠かったり若干高かったりして、毎週というわけにはいかなかったのですが。

イオンさん、ついにやってくれました…!ベルギーやアイルランドのビールばかりではなくて、やっと「ドイツの」白ビールも置いてくれるようになったのです…!

これです。Weltenburger(ヴェルテンブルガー)です。修道院で作られてるビールです。

www.weltenburger.de

東京じゃあんまり見なかったしマイナーなイメージなんですけど、どうしてイオンさんで取り扱うようになったのかちょっと気になります。

Weltenburgerの白はあまりフルーティ感はありませんが、苦味はほとんど無く、コクがあってじんわりと喉に広がる重厚な味がします。

美味しいです(*´ェ`*)

ジョッキもメーカーが合っていると倍美味しくなります ※主観です

ジョッキは、今年の大分のオクトーバーフェストで買ったものです。去年はWeltenburgerのブースありませんでしたけど、今年は出店してたんですよねー。欲しかったんです、Weltenburgerのジョッキ…!

毎週これ飲んでます。まだ1種類しか無いので、これしか選択肢がないだけなんですけど……いやいや、1つでも置いてくれただけ有り難いと思わねば…。

金曜日の1杯目はやっぱり白ビールです。

ドイツビールと言っても、Löwenbräu(レーベンブロイ)とかのPils(ピルス)という、苦味のあるビールは結構最近普通のスーパーでも見かけますが、Weizen(ヴァイツェン)、つまり白ビールはまだあまり見かけません。

フルーティで苦味もあまりなく、女性のお客さんを引き込むには絶好のビールだと思うんですけどねぇ…。

ともあれ、Weltenburger、乾杯です!

Prost!!

 

Weihnachtsmarkt in Oita?!

折角だしドイツの話題もう一つ。

大分の駅前でもクリスマスマーケット、今日から始まってるようですね。福岡でも同じのやってるので、アミュは結構どこでもやってるんでしょうか。

www.facebook.com

一昨年大分駅前でやってたやつにはドイツビールあったのですが、去年行ったらなんと、ドイツビール置いてなかったのです!クリスマスマーケットなのに!!

……一昨年、売れなかったんでしょうか。

まあ、寒い中やってますからね。そりゃみなさんホットワイン飲むんでしょうね。

ホットワイン、嫌いじゃないんですが。

ビールがいいじゃないですか……ビールがいいじゃないですか!!

去年は勇み足で行ったのにドイツビールが置いてなくて、渋々日本の普通のビールを飲んだ記憶があります。寒い中ドイツビールでない普通のビール飲んで、意味が分からない……なんのために寒さを我慢して行ったのだか。

今年はドイツビール、あるといいな!

……ない気がしますけど。

 


おすすめドイツビールです。是非ご賞味あれ!(これは何本かセットになってるやつです)

広告を非表示にする