さんさろ

さんさろ

プロダクトエンジニアの雑記&技術、たまにドイツ

今年中にやっておきたいこと

年末までにやりたいことと言えば……

今週のお題?というのがあるみたいなので、ちょっと考えてみる。

今年中にやっておきたいことと言えば……

  1. PCをリサイクルに出す
  2. 新入りMacBook Airのバックアップ設定をする
  3. 髪を切る

ですかね。

PCリサイクルはねー、出そうと思ったらガムテープが家になくて\(^o^)/

こんなんばっかですね。PCリサイクル出したらまたブログにアップします。

 

新入りMacBook Airのバックアップ設定をする

みなさん、データのバックアップされてますか?

私はこの前、自分のPCが朝起きたら息をして無くて(´;ω;`)でしたけど、データはバックアップしてたので日頃から備えてて良かったな……と思いました。あとBitbucket神だなと思いました。

といっても、エンジニアの皆さんならクラウドやらなんやらで賢くバックアップされてるんでしょうね…。

私のPCは仕事・自宅用共にMacになりましたけれども、以前Windowsで使っていたハードディスクがまだありますので、折角だからこれをMacでも書き込み出来るようにフォーマットしてバックアップ用に使う予定。

今の所クラウドはまだ考えてませんが…なんか良いサービスあるかな。

写真はGoogleフォトに移行してもいいかな、とは思ってますけども。意外に容量食うし、Googleフォトの方が後から検索とかも出来そうだし、色んなことに使いまわし効きそうだし。

HDD2台
  • BUFFALO:500GB
  • I-O DATA :3TB

BUFFALOくんは私が大学生の頃に頑張って買ったHDDです。ミニタワーより長生きです。まだ現役で生きてますが流石にそろそろいつ死んでも…と思って買ったのが I-O DATA の3TB。こっちは比較的最近買いました。

以前はBUFFALO信者だったんですが、テレビ用のBUFFALO1TBのHDDが1年で壊れて好きなアニメの録画が吹っ飛んでからは I-O DATA に乗り換えました。

といっても、結局は中身の問題らしいですね。WDかどうか分かる方法もあるとか無いとか聞きますが、確かめてません。とにかく新規購入でBUFFALOはもうやめます…。

 

フォーマットの計画としては、

  • 500GB →今まで通り
  • 3TB→パーティション切って半分はTimeMachine用、もう半分は普通のバックアップ用

にする予定。

exFATでフォーマット予定。

今年中……やるかなー……。

 

髪を切る

今年中って、今年あと15日しか無いですもんね……。

年末年始は人にも会うし、年明け早々に出張も入ったし、髪を切っておかねば。年末って美容院さん混むらしいですね。やっぱり皆さん身なりを整えて新年を迎えようって思うんでしょうね。ふーん。