さんさろ

さんさろ

プロダクトエンジニアの雑記&技術、たまにドイツ

rubyを入れ直したら変なエラーが出て怒られました

rubyを入れ直しました

以前、rbenv を /usr/local の下に入れたんですが、権限でたまにコケることがあったので、 /home/vagrant/.rbenv てな感じで入れ直しました。

ついでに、前回の記事で書いた通り

binthec.hatenablog.com

gem をプロジェクトの下の vendor に入れるようにしました。

いざアプリを立ち上げようとすると、なんとまあ見慣れないエラーが登場。passenger のエラー?ようです。

Error: Web application could not be started

と書いてある。

うーむ……なぜかな。Details には「時間内にスタート出来なかった」と書かれてある。ううん……?ruby の場所入れ替えたから怒ってんのかな。

と思ったんですけど、ただ単に本当にタイムアウト時間設定内にスタート出来なかっただけっぽい。

Apache の設定ファイル(私は conf.d/passenger.conf を作ってその中に)

PassengerStartTimeout 120

を追記して Apache 再起動。

そしたら、無事にアプリが起動して、画面に表示出来ました。

それにしたってなんでこんなに起動に時間かかるんですかね。


参考

passengerエラーメモ - Qiita