さんさろ

さんさろ

プロダクトエンジニアの雑記&技術、たまにドイツ

JAWS-UGおおいたの勉強会に参加して来ました

クラウドの勉強会!

  大分にもこんな勉強会あったなんて知りませんでした…orz もっと早く知りたかった。

 jawsug-oita.doorkeeper.jp

Facebook で友達になってる方が、自分は行けないけど是非行ってみて〜と、この勉強会について記事を書いていたのがきっかけで知ることが出来ました。

AWS は、以前案件で導入前試験用に EC2 上にサーバ立てて、一時的に DNS 構築して使ってたくらいしかしたことがなくて、自分で作ったアプリを公開する時に AWS 上に乗せられたらいいなぁ…!と思っていたので、今回参加してみました。

今回は結構初心者向けのお話から、結構でっかいスケールのお話まであって、全然知らない世界のお話を聞けたりして面白かったです。

blog.cvc-lab.com

勉強会は遠方から来ている方も結構居て、懇親会や二次会でも面白い話が聴けてよかったです。モチベーション上がりました。

(各セッションに対してなにか感想言えるほど理解してない本当の初心者なので、各セッションの細かい内容については端折ります………)

 

とりあえず、今 Laravel5.5 で作ってる Webアプリ(全然大したものでないけど)をAWS に乗っけて公開するのが目標です。

まずは t2-micro の無料利用枠でインスタンス作ってサーバ立てる所からですかね。

勉強のために課金は惜しまないつもりではありますが、そうは言っても、

安く済むならその方が良い!\(^o^)/

なんかたまに技術ブログとか見てて云十万とか云百万の請求が来た等々の話を聞いたりするので、そうならないように最低限のルールとかからまずは勉強してから取り掛かりたい所であります……!

 

来週はぺちこん!

そして来週は PHP カンファレンス福岡です!超楽しみです!

phpcon.fukuoka.jp

前夜祭も超行きたかったけど、今回は諦めました……。゚(゚´Д`゚)゚。

でも当日の懇親会、後夜祭は行きます。楽しみだなぁ!