さんさろ

さんさろ

プロダクトエンジニアの雑記&技術、たまにドイツ

MacOSで無料Wi-Fiを使う方法@ドイツ・フランクフルト空港

ドイツ・フランクフルト空港には無料 Wi-Fi があります

2018年7月20日現在、フランクフルト空港には無料で無制限使える Wi-Fi があります。以前は時間などの制限があったようですが、今は制限はありません。

速度は、私のMacBookAir では若干遅い気もします(もちろん環境や時間帯などに依存すると思います)が、許容範囲でした。(すみません、スピード測るの忘れてました)。この記事を書くために写真をアップしたりもしましたが、我慢出来ない遅さではありませんでした。

接続方法も大したことありませんが、ちょっとメモ程度に残しておきます。

 

1.ホットスポット名は「Airport-Frankfurt」

捻りも何も無いのでメモの必要も無い気がしてきましたが。

フランクフルト空港内に居ると、Wi-Fi 一覧にフランクフルト空港のホットスポット名が出てきます。

 

 

2.新規登録か、登録済みかを選択

「Airport-Frankfurt」を選択すると、ポップアップで以下のような画面が現れます。接続完了するまで他のウィンドウの前に表示されるので結構邪魔です。

下へスクロースしていくと、

  1. 新しく登録するか
  2. すでに登録済みか

を選択出来ます。

英語なので分かりやすいかと思います。

はじめての場合は上の「Register」を選択。既に登録している方は下の「I'm already registered.」を選択します。

 

3.性別、名前、メールアドレス、国籍を入力

 

必須入力項目は

  1. メールアドレス
  2. (一番下にある)同意項目のチェックボックス

です。最低この2つを入力・チェックして、「Next」を選択します。

 

4.メールアドレス表示画面から「Go online」をクリック

うまく行くと、登録したメールアドレスが書かれた画面が表示されます。

この画面で「Go online」ボタンをクリックします。

 

登録したメールアドレス宛には「Confirmしてください!」メールが来ますが、Confirm しなくても Wi-Fi には繋げました。

Confirm する場合は、メール本文中の「Confirm registration」から行います。

 

5.完了ボタンをクリック

完了画面が表示されますので、ここでウィンドウ右下の「完了」ボタンを押すと、ウィンドウが閉じて無事ネットに接続完了です。

 

既に登録している場合

既に登録している場合は手順2で「I'm already registered.」を選択すると、メールアドレス入力画面が出てきます。

この画面でメールアドレスを入力して進むと、手順4に戻ってきます。

 

iOSでもほとんど同じ挙動でした

iOS 10.3.3 でも MacOS と同じ挙動をしました。

ただ、最初接続する時に手順2に行くまでに少し時間がかかりましたし、一度スリープにして復帰すると繋がりにくい事が何度もあったので、少なくとも iOSスマホはちょっと繋がりにくいのかも…?

 

次回行く時まで手順が同じかは分かりませんが。

ドイツ国内のホテルや町中に飛んでるフリー Wi-Fi を使う際にも似た手順で行うことが多かった(メールアドレスの登録が必要無い所もありました)ので、参考に覚えておきたいものです。