さんさろ

さんさろ

プロダクトエンジニアの雑記&技術、たまにドイツ

日本に帰国

間違えて窓側の席を取ったみたい…

お手洗い立つのに飛行機は基本、通路側の席を取るのですが、どうやら間違えて窓側の席を取ったようです……。いえ、今回は一番後ろの2人掛け席でしたので、まだいい方ですけれども。

ただ、隣の韓国人の紳士がとても良い方で、お互い片言の英語で色々お話をしました。

彼はフランクフルトでエンジニアとして働いている方らしく、半年ドイツに住んでいたのですが、今回休暇で韓国に里帰りするとおっしゃっていました。

添乗員のお兄さんが私に韓国語で話しかけてきた時に、「日本の方ですよ」(←多分こんな感じの事をおっしゃってた)と言ってくれたり、何かと気を利かせてくれ、最後は握手をして「良い旅を!」と言ってお別れしました。

 

また来るよ、ドイツ!

 

-> 昨晩夕飯食べた所が上から見えた

行きと違って、帰りはちゃんと飛行機もドイツの夜の時間に夜の地域を飛んでいるから体内時間にあまり狂いはないはずなのに、1時間を2回くらいは眠れましたが、あとはウトウトするくらいであんまり眠れませんでした……。

 

機内食

今回は多分電気が消えている間の軽食を、私が寝ていたのか摂らなかったので、機内食は2回でした。

出発して1時間で1回と、着陸2時間前に1回です。復路便はちょうどいい感じの時間帯に機内食が出てきて。1回目は夕食、2回目は朝食の時間で違和感なく食事を摂れました(と言っても朝食はドイツ時間の朝4時でしたので、ちょっと早すぎな感は否めませんが。)。

 

1回目(左)と2回目(右)。

何気に1回目の一番左上にあるサーモンのマリネ?っぽいサラダがすごくおいしかった。それ以外は、まあ、機内食ですから。

1回目の食事の時にはビビンバが選べるようになっていて、隣の韓国人紳士はそれを頼むのかなと思ったのですが、思いのほか普通にビーフのプレートを頼んでらっしゃった。

不思議に思って「ビビンバの方を食べないのですか」と尋ねたら、「韓国に着いてから食べますからね笑」との事。それはそうか、いくら大韓航空機内食ビビンバは美味しいと評判でも、地上に比べたらやはり負けてしまうんでしょう。納得。

 

乗り継ぎ

行きと同様、乗り継ぎは1時間5分の予定です。10分の遅れはありましたが、55 分あるので余裕かなぁ、と思っていましたが……。

いえ、間に合いはしたのですけれども。

インチョンに降りてからは、もう一度セキュリティチェックがあって、それが出発30分前には終わっていたのですが、なかなかどうして、歩いても歩いてもゲートたどり着かない……

 

と お い ww

 

本当に、広すぎませんか、インチョン空港の第二ターミナル…。

 

広いターミナルの端っこの方に飛行機が着いて、搭乗ゲートは逆の一番端っこです。ぐるっと第2ターミナルを回らないといけません。乗り継ぎ時間が1時間しかなんだから、ゲート近い所にしてくれたらいいのに…!

ドイツからの飛行機を降りた所に係員さんが「福岡行きの方いらっしゃいますか」とカードを掲げてらっしゃったので、ショートカットで案内してくれるのかな?と思って「福岡に行きます」と伝えたら「ここを右に曲がって階段を上がってください」と道順を教えてくれただけでした。

なんかスピーディに移動出来る手段(車的な…?)で連れて行ってくれ……ないのですね。

結局、搭乗口にたどり着くまでにお手洗いに寄っただけですが、出発10分前に間に合いそうになくて、最後の方は若干駆け足でした。

と お い ……www

 

福岡まで1時間半

乗り遅れることなく、無事飛行機には乗れました。(搭乗ゲートもう閉まりそうでしたけど…笑)

福岡までは1時間半ですが、ここでも機内食が。お昼ご飯買わなくて済むので助かります。帰りはサンドイッチでした。

サンドイッチはなかなかの美味でした。

 

機内では添乗員さんが税関の申告書類を配布していて、日本に入国する人は全員これを書かないといけません。福岡空港に着いてからでも用紙と記入出来るスペースはあるので、機内で書かなければならないということではないのですが、機内では特にすることもありませんので、ここで書いてしまいます。

 

到着

ご飯食べてうとうとしているとあっという間に福岡に到着です。

到着するとまずは入国審査があります。日本人は「日本人→」とデカデカと書かれた通路を進んでいけば並ばずにあっさり通れました。

そのあとスーツケースをピックアップし、税関を通ります。

と言っても、私は特に申告するものがありませんので、その旨書いた先ほどの黄色い用紙とパスポートを係員さんにお見せして終わりです。

 

その後もう使わないであろうT/Cを日本円に換金して、国内線ターミナルまで行って地下鉄に乗り、博多駅から高速バスで帰ってきました。

 

19時半過ぎには家に辿り着いて、早々に蚊を1匹家に入れてしまって4箇所刺されました。暑いしムシムシするし蚊はいるし……日本マジ日本。

でもやっぱり、我が家が一番安心するんだなぁ。

 

余談:荷物を確認

家について、スーツケースの中身を確認しました。

実はミュンヘンっ子の友人からお酒を一つお土産にもらっていたのです。大きな瓶ではないし税関に申告の必要のない小さなものなんですが、機内持ち込み出来るサイズでも無く、スーツケースに入れていました。

瓶ですから、割れやしないか……とこれが一番の心配の種でした。

紙で包んで、それをビニール袋で包み、それを洋服でぐるぐる巻きにして、さらにクーラーボックス(ビール醸造所で買った)に入れ、それをでかいスーパーの袋に入れて、厳重に梱包していました。

さらに、荷物を預ける際にガラスが入っている旨を伝えて、ステッカーで表示してもらっています。

しかし、シール……直に貼っちゃうんだ……。他の旅行者のグループのスーツケースはステッカーを巻いてるだけのもあったのに。そっちが良かったな…。(しかもはがれやすいシールではない)

とりあえず、こんだけしても割れたら「もうしょうがないな」と思ってましたが、いざスーツケースを開けてみたら、無事、無傷でした!!ヽ(´エ`)ノ

良かった〜。

高速バスに乗った際に下の格納庫?荷物入れ?にスーツケースを入れていたので「あ、こりゃ熱でお土産のチョコ全滅だな」と思ってたんですが、意外や意外、チョコも全て無事でした。

お土産は全て無事でひと安心。

明日1日休んで、また月曜日からは仕事です。

あーー楽しかったなぁ!素敵な旅になりました。また行きたい。

 

いや、絶対、また行きます!!