さんさろ

さんさろ

プロダクトエンジニアの雑記&技術、たまにドイツ

ドイツの友人が来る!

ビッグニュース!

ドイツから友人が遊びに来る事になりました。

いや、もうそりゃ驚いたのなんの。

その友人は、私が初めてドイツに行った研修の時のホストファミリーです。同い年で、ドイツに遊びに行く度にちょくちょくお家にお邪魔させてもらったり、Oktoberfest に一緒に行ったりしています。

去年ドイツに行った際には、一緒にミュンヘン大学に行ったりしてミュンヘンの町中を歩いた、あのミュンヘンっ子の2人が遊びに来るのです。

彼女は一度日本に来たことがありますが、私と知り合ってから日本に来るのは初めてです。

幸い、今私が住んでいる場所の近くには、最近リフォームが終わりつつある祖母の家があり、(そんなに広いわけではないですが、)お客さんが泊まれるようにもなっているので、「遊びに行っても良い?」と聞かれて二つ返事で快諾しました。

楽しみだなぁ。ドイツ語学習にもより一層身が入ります。

Herzlich Willkommen in FUKUOKA!!!

……が。日程ががが。博多に来るのか4月の1日からなんですね。

4月の初め。年度初め。月初。仕事が色々立て込みそうな気がしますが、それよりも何よりも…………

PHPer Kaigi ーーーーーーーー!!!(゚д゚)!!!

phperkaigi.jp

いや、もう、これはしょうがない。しょうがない。しょうが……ない………

強行軍で、直前だけどとんぼ返りしようかと思いはしたのですが。やっぱり色々準備があるし、東京からとんぼ返りして疲れた状態でお迎えするのか、とか、とか、悩みに悩んだ挙げ句………第二回 PHPer Kaigi も、参加を見送ることにしました………orz

来年……来年こそは……………!!

 

さて、しかし、どこへ行こうか

博多に越してきてから、半年弱。まだ博多にはそんなに詳しくありません。

博多出身の父に聞いてみるも、父は18で博多を離れたので、博多で遊び回ったことがなくよく知らないとのこと。

さて、困った。

博多で連れて行くと行ったら、どこがいいんでしょうね。

京都に行ってから来るということなので、寺社仏閣は、うーん、ちょっと物足りなく感じてしまうかも。

福岡タワーとか?美術館とか?天神でお買い物?海の方に連れていく?この時期に来るということは桜を狙って来てるのだろうから、桜の名所にお弁当持って?

うーん、悩みどころです。

福岡の知り合いに聞いてみたら、皆さんなぜか「福岡あんまり観に行けるような所ないからな〜」とおっしゃる。そ……そんな……(´・ω・`)

 

そして何を食べるかも悩みどころです。

日本人的に言えば、博多と言えばラーメン?焼鳥?モツ鍋?うどん?一口餃子?となるのでしょうか……。ドイツ人的には、どうなんだろうな。

幸い、魚や肉は食べると言うので、結構なんでもありかもしれませんが。案外、焼鳥屋の、ちょっと狭くて煙立ち込める、庶民的な飲み屋が面白いかな、と思ったりもします。

お土産も何か買って記念に持たせたいし、あと半月ほどで色々準備してしまわないと。

ああ、楽しみ!

Ich freue mich schon darauf!!!