さんさろ

さんさろ

プロダクトエンジニアの雑記&技術、たまにドイツ

PHPカンファレンス福岡2019

ぺちこん!

ああ楽しかった。

ぺちこん福岡2019、今年も行ってきました!今年は5周年アニバーサリーらしいです。

 

今年もノベリティのバッグ、可愛いなぁ〜。どんどん買い物バッグが豊富に笑

Tシャツは今年は綺麗な空色ですね。

 

今年は名札に貼る、自己主張出来るシール(笑)なども用意されていて、いろんな所で少しずつ、より工夫されているなと感じました。「PHP」のシールはもちろん、「Laravel」「CakePHP」「MySQL」とか、「遠征組」、中には「求職中」のシールなんかも笑

そういえば、var_dump がすごい売れてました笑

名札の裏にはタイムテーブルが書いてあって、これがもの凄く便利でした。これは是非続けて頂きたい!

 

今年は会場が3つあって、途中からハンズオンをする会場がありました。

が、いつも PC 持ってきても開いてるだけで、結局面倒になって Twitter も途中からスマホで投稿するというのが常だったので、今年は持ってきてなかったんですよねぇ…。持ってくれば良かったかな……。

 

今年もたくさん勉強させて頂きました。実行委員の方々、登壇された方々、ありがとうございました!! 

 

二次会!

懇親会ももちろん参加するつもりで最初は申し込んでいたんですけれども、なぜかこの日に限って地元から友達が遊びに来るとか言うので……。

急遽懇親会をキャンセルして、ぺちこんが終わってから博多駅まで行って、友達と夕飯食べて、友達見送ってからまた22時からの二次会に参加しました。

去年お会いした東京の方達と久しぶりにお話したりしながら、新しい方とも名刺交換したりして、いろんな話題に花を咲かせる楽しいひととき!やっぱりこれがないと笑

そう言えば今、@soudai1025 さんの「失敗から学ぶRDBの正しい歩き方」を読んでて、ぺちこんのセッションも拝聴した(ただしDBの話ではない)んですけども、@soudai1025 さんが二次会にいらっしゃってたので、DBのお話聞いてきました。

今ちょうどゼロからイチをやってる所で、DB の設計で気になってた部分もあったので、直接お話出来てほんとよかった。とても勉強になった!

 

次は

沖縄ぺちこんですね!

phpcon.okinawa.jp

行きたいなーー!!