さんさろ

さんさろ

プロダクトエンジニアの雑記&技術、たまにドイツ

PHPカンファレンス福岡に申し込みました

2018年6月16日(土)!

PHPカンファレンス福岡が今年も行われるそうです!ドンドンパフパフ!

phpcon.fukuoka.jpカンファレンスや勉強会がもう、ホント、好きで。去年初めて行ったのですが、去年もすごく楽しかったです。去年はブログを持っていなくて、「ブログに書くまでがカンファレンスです」って言われていたのに、「なん……だと……(・・;)」となったのも記憶に新しい。

もう1年経つそうです。速い。

カンファレンスの何が楽しいって、まだPHPer 3年目のぺーぺーにとって、同じ戦場で戦う人たちがこんなに居るんだなって思ってなんだか妙にわくわくしたし、ララベラーに会えて嬉しかったし、色んな人達の、この業界が熱いとかあのジャンルが今度絶対流行るとか、面白い話を身近で聞けて、疑問に思った事をその場で聞けて、凄いモチベーションアップにも繋がりました。

もちろんセッション聞いて勉強するのがメインの目的ですが、でも私の中ではそれは目的の内の50%くらいの割合で(スミマセン)、もう半分はやっぱり前夜祭とか懇親会とか後夜祭でわいわい皆さんとお話出来るのがもう、楽しくて。

PHPカンファレンス福岡2018の実行委員長さんなんかもおっしゃってますけど、まさに「大人の文化祭」みたいで、ようはお祭りなんですよね。

tech.innovator.jp.net

てな事で、もう申込みが出来るようだったので早速申し込みました。もちろん同日同会場で行われる懇親会も!

前夜祭や後夜祭も今の所2つ確認しているので、どちらかには必ず行きたい。どっちも行ってみたいけど、体力が持つかなー……。

 

今年は東京は12月15日(!)みたいですし、こっちもまた行きたい(餃子食べに)。

qiita.com今年は福岡移住する計画もあるし、ドイツにも行ってきたいし、楽しい1年にしたいなー(もう4月ですが)。