さんさろ

さんさろ

プロダクトエンジニアの雑記&技術、たまにドイツ

Lumen5.2からsessionは入ってないらしい\(^o^)/

Lumen5.5 で session 使おうとしたんですけど

自分が趣味で作ってるサイトで、スクラッチで書くのは嫌だけど、重たいフレームワーク使うのもヤダ。なので Lumen5.5 を使おう!

ということで軽量と噂の Lumen でもりもり組み込んでいたんですけれども。

Laravelでやっているように、

HTTPレスポンス 5.5 Laravel

return redirect('/path')->with('flashMsg', '成功!');

って感じでリダイレクトにフラッシュメッセージを持たせようとしました。

そうしたら……

Call to a member function flash() on null

こんなエラーが!

なんだろ……?null から flash() を呼び出してる?そら出来ませんわな。でもなんで null ?と思って色々調べていたら、本家に書いてありました。

本家:Release Notes - Lumen - PHP Micro-Framework By Laravel

As such, sessions and views are no longer included with the framework. If you need access to these features, you should use the full Laravel framework.

「Lumen5.2 から sessions と views はフレームワークに入ってないよ。これ使いたかったらフルスタックなLaravelの方使うべきですね」って………

マジで??(´・ω・`)

フルスタックな必要無いからLumenで〜とか思ったけど、フルスタックな必要あった感じなんですかね。いや、session さえあればいいんですけどね……?

そうか、しかし、session 無いと困ったな。

Laravel でも、いいけど……好きだし。でも、そんな、フルスタックな必要は無いんですって……session はいるけど!


一応回避方法もあるにはあるようですが

lumen 5.2 でもSession使う - Qiita

うーん、公式さんの言う通り、Laravel ………使うか……??