さんさろ

さんさろ

プロダクトエンジニアの雑記&技術、たまにドイツ

PHPカンファレンス福岡2018に行ってきました

ぺちこん福岡2018!

行ってきました、ぺちこん in 福岡!

勉強になったなー。楽しかったなー。いろんな人にお会い出来てよかったなー!

勉強した気になって満足しないで、これを次に繋いで行かねばと思う所であります。

 

前日は bit forest 様にお邪魔しました

福岡へは前日の金曜日に入りました。ツイッターで続々とペチパーの方々が福岡入りしてる様子が流れてきて少しずつわくわく感が高まります。

福岡行きの高速バスに乗り込んだ所で、@tomzoh さんから会社見学(?)のお誘いを頂いて、天神に付いてから急遽 @cakephper さんの bit forest 様にお邪魔することに。

既に幾人かのペチパーの方々が集まっていて、少し話なんかをしつつ、これから前々夜祭に行く人、ご飯食べ行く人に分かれるようでした。

私はドイツレストランに行く予定だったので、その日はそこでお別れ!

 

当日!

気になるセッションが目白押しで、頭フル回転させて話を聞いていました。

いやーぽんこつにも分かる初級編のすごいタメになる話もあり、やっぱり難しくて「……分からん\(^o^)/」なセッションもあり、いろいろでしたけども、どのセッションも皆様のPHPに対する愛!が伝わって来る内容で、本当に勉強になるし、モチベーションがガッと上がりました。

ログの話は「へぇ〜〜〜〜」の連続で、今まで普通にアクションログ機能とか作ってたけど、もっとちゃんとロギング考えないとダメだなと思い知らされました。反省…。

LTは、ほんと皆さんレベル高くて聞いててすげーって毎回なります。きっとたくさん練習されてるんだろうな…!オチまでしっかりついてて、面白くて毎回大笑いさせてもらってます。

 

そういえばノベリティのバッグがすんごい可愛くて、これは買い物バッグに使おうと思ってツイートしたら、

なんと閉会式で @akase244 実行委員長さんの スライドに出てて「!!(゚∀゚)」ってなりました。もっとちゃんと写しておけばよかった。

そして、楽しい時間ほどすぐ終わってしまうのです……。

 

懇親会→二次会

もちろん懇親会も参加です。今回は懇親会中のLTもなくて少し残念な気もしましたが、その分たくさんの方とお話出来たのでよかったです。

いや、ほんと、会う人会う人「あ、あの本書いてらっしゃる…?!」ってなって何なんだろうこれと思いました。すごい人がいっぱいいてチキンはビビリっぱなしです。

 

そしてもちろん二次会も行きました笑

去年は4人でのんびりでしたが、今年は結局何人居たんだろう、30人くらい?で結局最後はお店貸し切り状態でした。

 

後夜祭

そして3日目\(^o^)/

後夜祭です。Fusic 様であった後夜祭に行ってきました。

表の入り口が閉まっていてうろうろしていたら、歌って踊れるペチパーさんが迎えに来てくれて、ついでにオフィス入り口でポーズ取ってくれましたヽ(`▽´)/

テーブルついてパソコン立ち上げて、まずは乾杯ww

@mao_sum さんに Vue.js の考え方教わったり、YYPHP のSlack グループ教えてもらったりして、13時からはいろんな方のLT(セッション?)を聞きながら再び勉強タイム。

とりあえず、私が Webエンジニアって名乗るの烏滸がましいなと思いました(´・ω・`)

自分の世界狭すぎ。不勉強が際立っていて、恥ずかしい限りです。ダメだ、勉強しなきゃ。技術書じっくり読み込まなくては…。

 

また来年…!

今回もとても楽しく、とても勉強になったり考えさせてもらったぺちこんになりました。来年も開催されるみたい?!なので、来年は少しは成長した姿でまた皆さんにお会い出来るように、日々経験を積み重ねて行きたいです。

 

最後になりましたが、PHPカンファレンス福岡2018を開催するために尽力してくださったスタッフの皆様、

本当にありがとうございました!m(_ _)m

とても楽しく、大変有意義な時間を過ごすことが出来て、これからの生活の活力をもらいました!

 

よーし、またこれからがんばるぞーー!!