さんさろ

さんさろ

プロダクトエンジニアの雑記&技術、たまにドイツ

Googleアドセンスの支払いの設定でエラーが出た

なんのエラー…?

Googleアドセンスを、このブログではなく、別に持ってる趣味のサイトに設定しているのですが、この程やっと「支払いの最低基準額」である ¥8,000- に達したので、支払い口座の設定をしました。

が、なんかその際にエラーが出たので対処法、というか経過をメモ。

 

出たエラーはこんなもの。

お支払い額が、お客様の国で許可されている選択したお支払い方法での支払い最高額を超えています。今後も支払いを受け取るには、別のお支払い方法を選択していただく必要があります。

 

口座を設定したのが日付変わる1時間前くらいで、次の日の朝確認するとこんなエラー文言が出ていました。

ううん?

よく分からないけど、基準額やっとクリアしたくらいの金額を日本のネットバンクの口座に入金出来ないとも思えない。

いろいろ調べてみて、多分、最初に口座情報入力した時に、口座名義を漢字で入力したのがまずかったっぽい?という結論に。

xxxtkstks1969xxx.com

一回このエラー出たあとに、口座名義をちゃんと「半角カタカナ」の「名字と名前の間に半角スペースを入れて」し直しました。

既に登録した内容を編集するボタンを見つけられなかったので、新たに「お支払い方法を追加」を選択して、正しい情報を入力。したら、表示されていた間違った方に上書き(?)されていた。

うーん、これで編集したということになるのかな。まあ正しい情報が表示されるようになったから、いいや。

 

で、これで待つこと2週間。

振り込まれない\(^o^)/

別口座にしてみると振り込まれたという記事もあったので、貯金用のネットバンクがよかったけど、とりあえず一旦別口座を、今度はちゃんと間違わずに登録しました。

登録したのが土日だったので明けた平日に見てみると、ちゃんとデポジットが振り込まれてる!

うーむ、やっぱり最初に間違えた内容を登録したのが良くなかったのか。

しかし、エラーは的確にお願いしたい所であります……(´・ω・`)

これじゃ何が悪かったのか分からない。というか、口座登録の時点で、半角カナでなければバリデーションで弾いてくれればいいのに……ていう。

 

期間を開けて再度コケた銀行口座を登録しても通ったという記事も散見されるので、とりあえず初回の振込は新しく登録した別口座に振り込んでもらって、それが確認出来てから、再度ネットバンクを登録してみようかと思います。

 

【 追記 】

銀行口座にちゃんとその月の振込がされていたのを確認してから、再度貯金用のネットバンクの口座を登録しました。

ら、翌日にはグーグルからのデポジットの入金を確認 (´・ω・`)

うーむ、どうやらやはり、最初に名義を半角カナで入力しなかったのが原因でしょうね。一度登録する際に内容を間違えてしまったら、大人しく別口座を登録して、古いものは一旦削除。その後再度、正しい情報で登録し直すのが吉のようです。