さんさろ

さんさろ

プロダクトエンジニアの雑記&技術、たまにドイツ

フロントエンドカンファレンス福岡2018

フロントエンドカンファレンス!

第一回目だそうです。参加してきました。

frontend-conf.fukuoka.jp

LINEさんに行くのは初めてだったので、博多駅直結、と書かれてましたが一体どこからどこに直結なんだ??と思いながら上がったり下がったりしながら、LINE さんに辿り着きました。

いや、さすが音に聞くLINEさんですね、オフィスが……オフィスが、凄い。

 

 

カフェスペースを開放して頂いていて、コーヒーやラテやジュースが、なんとタダ。すげぇ…。

 

私はバックエンドのエンジニアですが

テーマは

開発現場の「イマ」を知って、フロントエンドをもっと楽しもう

とのことで。いいテーマですね。

私はバックエンドのエンジニアですが、フロントエンド界隈はどういうことになっているのか知りたかったので、とても勉強になりました。

フロントエンドは流行というか、技術の入れ替わりが本当に早いんだな、というのを改めて感じました……。SPA に替わる技術のことをもう話されているセッションなどもあって、「あれ、最近流行り始めたばっかだと思ってたけど……??」みたいな事が、きっとたくさんあるんだろうな……と思いつつ聴講しました。

とりあえず、資料を読み返して勉強します。

qiita.com資料まとめてくれてる方、ホント助かる……ありがとうございます。

 

懇親会

懇親会も同会場内でありまして、結構豪華な感じでした。

 

懇親会はLTやスポンサーLTなどもあって、私と同じくバックエンド側から見たお話だったり、アプリ作って家族に使ってもらった話だったり、面白い話が聞けて楽しかった。

今年6月のペチコンで知り合った方などもいらっしゃったし、色々な方とお話出来てよかったです。

懇親会は1時間半だったので、もっとあっても良かったな!と思いました。

ああ楽しかった。来年もまた来ます!!