さんさろ

さんさろ

プロダクトエンジニアの雑記&技術、たまにドイツ

UberEatsで注文したものと違う内容の商品が届いた話

最近たまに利用します

UberEats 。手軽にデリバリーでご飯が食べられるということで、最近たまに利用するんですが、なぜか今回、注文した品と別の商品が届いてしまったので、その顛末を書いてみたいと思います。

 

注文と違う品が届く

なんかジャンクフードが食べたい!と思い立ち、お昼ごはんにピザ1枚とフライドポテトを UberEats のスマホアプリ経由で頼みました。デリバリーです。

ピザ屋に注文したくせに、ピザはどちらかと言うとおまけで、食べたかったのはフライドポテトの方。(ポテト大好きなのです…)

注文してから30分後に配達員さんが商品を玄関先まで届けてくれました。

 

さて、受け取った時に、あら?と思いはしたのです。ポテトを頼んだ割には、受け取った商品が薄っぺらい気がしたからです。

予想していたのは、ピザの箱1つに、紙袋とかに入ったポテト1つ、だったんですが、受け取ったのは、平べったい箱のようなものだけ。もしかしてポテト忘れられたんかな?と最初は思いました。

平面の大きさだけで言えばピザの箱で間違いないでしょう。でも高さが……と思って、受け取った商品の、保温のために巻かれていると見える白いカバーを外すと、あら、あらら……ピザの箱が2つ。

いや、もしかしたら箱の中にポテトが入ってるのかも、と思いましたが、そんなこともなく、ピザの箱2つに入っているのは、それぞれ別の種類のピザ。

一つは注文したピザで、もう一つはどこから紛れ込んだのやら、注文した覚えの無いピザ……。

f:id:binthec:20200812235307j:plain f:id:binthec:20200812234900j:plain

さて困った。

問題は、先に色々手続きをすべきか、あるいは、冷めない内に注文した方のピザだけでも食べてしまうか笑

とりあえずせっかくホカホカ(ホントに出来たてと見紛うくらいほかほかだった)なのに、これを放置して、めんどくさいと思われる手続きを先にしろと?……まあ無いですね_(┐「ε:)_

 

 

ヘルプから「注文とまったく違うものが届いた」で問い合わせ

先に注文した方のピザを半分くらい食べ、とりあえず UberEats のアプリから、注文済み商品を選択し、ヘルプから、状況に一番近いと思われる

「注文とまったく違うものが届いた」

を選択しました。(全くじゃないけど、一部が無いのだからしょうがない)

 

f:id:binthec:20200812132938p:plain

UberEats ヘルプ画面

写真を撮るとあるので、届いた商品の写真を撮って送信すると、いきなり

「払い戻し処理を完了しました」

のポップアップ。

 

えwちょwwwwいや、待ってwwwww

 

UberEats は、なんというか、アプリのユーザビリティをもうちょっとどうにかして欲しいと思う所存。

いきなり払い戻しって……いや、食べちゃった分のピザ代金は払いますよ…!というか、払い戻ししてほしかったわけじゃなくて、どうしたら良いか聞きたかったんだけどな……!と思ったけど、さて、どうしたものやら。

せめて Confirm 画面ください。それだけで全然違うので。

UberEats のアプリ内のことなので、そっちの処理はどうしたもんかわからず、とりあえず間違えて来てしまったピザをどうすべきかをお店に尋ねてみようかと、一旦注文した店に電話してみることにしました。

(と、言ってもなまものだし、返してくださいとは言わないと思いますが、かと言って食べて良いものか……。どっちにしても、ピザ2枚も一度には食べきれませんけどね笑)

 

電話口で対応してくれた方に、まずは注文と若干違った内容のものが届いた旨をお伝えし、アプリでヘルプから問い合わせしたら払い戻し処理になってしまったことを伝えました。

どうしたらいいか店でも分からないとのことで、UberEats に確認してから、折返しお電話をもらえることになりました。

 

 

 

UberEats サポートからメール

待つこと半日。

お店から電話はありませんでしたが、UberEats のサポートからメールが届きました。

f:id:binthec:20200813000110p:plain

先ほどレストラン名●●●店より、商品の一部を相違・不足の状態でご注文者様へお届けしてしまった旨の連絡が参りました。ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
該当のご注文を確認しましたところ、弊社にて既に返金が完了しておりました。

 ……うん、それは、注文履歴見て知ってたんだけど。

え、結局返金になるんなら、返金はポテト代金だけで良いんだけどな?ピザ1枚分は払いますが……と思ったけど、どうやら一部返金という話ではないようで。

あれ、これってもしかしてタダでピザ食べちゃったことになりませんかね???(しかも一番食べたかったポテトは食べられてませんしね……)

なんか……なんだかなあ。

とても便利なサービスなんですけど、トラブル対応はもう少し細分化して欲しいと思ったのでした。

 

余談:最初の注文時も、実はトラブってます

そういえば、UberEats を使った初めての注文の時にも、一回トラブってるんですよね。

というのも、アプリの注文の仕方がよくわからなくて、商品選んで、注文に進むからの流れで届け先を選択したり指定したりするものだと思っていたら、いきなり注文完了!となってしまって、「え、届け先どこになってんの?」とかなり焦りました。どこかで入力したっけ?と。

どうやら、一番最初のアプリ起動時に適当に入れていた住所が指定されていたようで、慌てて注文をキャンセル。そうしたら、なんと、「既に商品の調理が始まっているため、全額請求します」と言われ。

いや、注文からキャンセルまで2分も経ってませんがなwwwと思いこそすれ、しかしこれは困った。

いえ、使い方を下調べせずに注文した私が悪い。それは分かってます。でも、もうちょっと UI どうにかならんかね、と思ってしまってもしょうがないと思うのですよ……。

 

この時も一度お店に電話をして、キャンセル済みであることをまずは確認。こっちはとりあえず問題なし。(まあ、そらそうだ。)

それから、UberEats のアプリ上でヘルプの「キャンセルしたはずの注文が請求されている」から、

  • 間違った住所で注文してしまったため、注文をすぐにキャンセルしたこと
  • 注文キャンセル時に、調理が始まっていたため、全額請求のメールが来たこと

など経緯を書いた上で問い合わせを行いました。

すると、

f:id:binthec:20200812134639p:plain

ご注文者様のアカウントを確認したところ、今回は初回のキャンセルであることが確認できましたため、

ご注文代金を全額返金させていただきました。

 

とのメールが届き、なんとか全額請求は免れました。

良かった。

いや、良かったが、ほんと、アプリどうにかしてよね……恐ろしい………。分かりにくい上に、ちょっと間違ったら商品は受け取れないのに、全額請求とか、心臓に悪い…。

Confirm 画面を!!最終確認画面を!!くれ!!!