さんさろ

さんさろ

プロダクトエンジニアの雑記&技術、たまにドイツ

ネットが瞬断した原因:結論

ネット瞬断事件の原因

f:id:binthec:20200922222803j:plain

関係ないハイビスカス

以前、ネットが瞬断した記事を書きましたが、様子見して2ヶ月くらい経ちましたので、結論です。

binthec.hatenablog.com

結論

やはり、Avast が原因だったようです。

McAfee に変更して以来、あんなに毎日頻発していた瞬断が発生しなくなったので、確定でいいと思います。非常に残念ですが。

Avast はかれこれ 10 年近く使っていたんですが、ネットが無いと生きていけない人間()なので、Avast には別れを告げて、これからも乗り換えた McAfee を使っていく予定です。

しかしこれ、今はネット回線は J:COM 使ってるからいいとして、もし J:COM さんから乗り換えたらどうするのかな…とはまだ決めていませんが。

ひとまず、一見落着。