さんさろ

さんさろ

プロダクトエンジニアの雑記&技術、たまにドイツ

荒汐部屋の見学に行ってきました!

なぜか相撲にハマりまして

2021年11月場所の7日目くらいから、なぜか大相撲中継を見るのにハマってしまいまして。

2022年11月の九州場所も初めて観戦に行ったのですが!

(↑とても楽しかったです。)

 

東京の永青文庫に行ってどうしても見たい企画展があったため、4月某日、東京にちょこっと行きました。

東京来たら行きたかった場所その2、それが相撲部屋です…!

 

 

荒汐部屋の見学!

相撲部屋の見学をしたかった、というか、お相撲さんを近くで見たかったの方が動機としては強かったかもしれませんが…!

見学できる相撲部屋を探していましたら、結構観光客にオープンな部屋を発見!ちゃんと稽古スケジュールまでウェブで確認できました。

 

荒汐部屋さんです。

arashio.net

 

大相撲についてはまだまだ初心者で、作法?とかもよくわかりませんので、稽古場のすぐ側で見るのはちょっと分不相応かな…という気持ちもあり。まずはちょっと外から覗いたりできたりしないかな…と思っていたら、荒汐部屋の稽古場はガラス張りになっていて、外からでも見られそうだったので、ここだ!と、見学に行ってみることにしました。

 

両国に宿をとってましたので、ちょっと早起きして、いざ!

ホテルでタクシーを予約して、タクシーにつれて行ってもらったのですけど、着いた瞬間にすぐに分かりました。人だかりが出来ていましたので(笑

ほぼ外国人さんでした。

この中に混じっていた日本人さん曰く、ツアー客とのことでした。団体さんだったからこんなに多かったんですかね?いつもはもっと少なかったりして。

ガラス際で写真を撮りつつ、稽古を眺めます。

やっぱりみなさん、大きい〜〜!近くで見るとやっぱり違いますね…!

そしてそして、荒汐部屋といえば、若元春関!

このとき、若隆景関は右前十字靭帯の損傷と伝えられていましたので、多分いないだろうな、とは事前に分かっていてショボーン(´・ω・`)でしたが、でもでも!

若元春関を見たい!

と思ったのにこの日の稽古にはお見えになりませんでした……更にショボーン(´・ω・`)

出稽古とかに行かれていたのでしょうか……残念すぎる。

 

なんて素敵なファンサ

ここに着いたのが8時半頃で、ウェブサイトでは9時半頃まで稽古とのことでしたので、正味1時間くらい見られるかな?と思ったのですが、稽古は9時少し過ぎにはどうやら終わったようでした。

稽古が終わると、荒篤山関(この時点では番付発表前で、まだ白の回しをされていた)と若隆元さんが出てきてくださって、なんと一緒に写真を撮ってくださるファンサービス!!

私も一緒に撮っていただきました。

嬉しいっ!こんなん……こんなんされたら、応援せずにはいられなくなっちゃうじゃないですかっっ……!

お二人とも、これからも頑張ってください!応援しています!!