さんさろ

さんさろ

プロダクトエンジニアの雑記&技術、たまにドイツ

水道管が破裂(破損?)したので修理してもらった話

なんでそんな所に

4月下旬の某日。

夏野菜を植える準備を、と思って庭の畑を耕していた時のことです。

我が家の畑は粘土質で、畑としては不向きなのですが。それでもなんとか土壌改良?をしようと思い、まずはスコップで畑を深い所から掘って土をひっくり返したりしていたのですが。

f:id:binthec:20210515195119p:plain


畑の端に近い部分に差し掛かった時のことです。

スコップの先を土にほぼ垂直に差し、スコップに両足で乗って入る所までスコップの先を沈めた所。

 

カシュッ

 

なにやら、スコップの先に何かが当たった音がしました。

と、途端に土の中から溢れてくる水。

「えっ…………(;´∀`)」

音だけ聞いたら、そんなに派手な音でもなし、石にでも当たったのかと思いましたが。水が出てくるって、そりゃ、真っ先に考えられるのは「水道管」ですよ………。

いや、ここ畑ですけど……?と思いつつも、目の前でどんどん水浸しになる畑。

どうすべきかわからず、とりあえず慌てて家の中にスマホを取りに行って、そもそも父の実家ですので、父に電話しました。

「畑を耕してたら水道管を傷つけたっぽい」という話をした所、「ひとまず元栓を閉めたら?」と言われ、慌てて元栓を閉めました。そうだ、元栓を閉めれば水は出ない……とそんなことにも気が付かず、ちょっと動転していた模様…。

 

当番の業者を紹介してくれるセンターがあるらしい 

f:id:binthec:20210515195631p:plain

あらためて、父が祖母宅をリフォームする時に水回りの世話をしてくれた業者を教えてくれました。

父も、畑の下に水道管があるのは知らなかった模様。じゃあ、しょうがないですね……。というか、今までよく傷つけずに畑やってこれたものだ。

 

この日は土曜日でしたので、業者さんはお休みなようで。水回りを世話してくれた業者さんに電話した所、「当番の業者を紹介してくれる漏水センターがあるので、そこに電話してみたらいいですよ」とのこと。

なるほど、そんな所があるのですね。休みの日に電話かけてすみません。

「漏水センター」は、正しくは、「福岡市管工事協同組合」とおっしゃるそうです。

 

▼福岡市管工事協同組合

fuku-kan.com

 

ここに電話したら、「共同組合の方から当番の業者に電話をして、業者から直接お客様に電話がいくようにします」とのことで、連絡先を伝え、10分ほどして業者さんから電話が来ました。

かくかくしかじかですと説明すると、1時間半後に行きます、と連絡をもらいました。

そんなに早く来てくれるんだ…!とちょっと感動。実際には、電話から1時間で来てくださいました。

 

 

 

修理作業自体は1時間弱

来訪する直前にも電話を頂き、業者の方がお一人で見えられました。状況を見ていただき、「このお値段です」と値段を提示頂いてからの作業でした。

土日で 1.2倍料金がかかかるというのは一番最初の電話の時にも伺ってましたので、了承の上で作業をして頂きました。

 

作業自体は30〜40分くらいで、無事に水道管が元通りに!

f:id:binthec:20210515204639j:plain

↑修理後。なぜか畑の下に水道管……笑

 

家のあらゆる蛇口から水を出してみて、問題ないことを確認し、料金をお支払いして、無事作業終了! 

結局、値段は 17,600 円(税込)でした。相場を知らないのでなんともですが、もっと高いかと思ってたので、思ったより安くてよかったです。

業者の方も、何か変な勧誘があるとか、態度が云々とか、作業が云々とか特に問題となる点もなく、スムーズに作業して頂き、また何かあったらこちらに連絡くださいね〜と連絡先だけ置いて、颯爽と帰っていかれました。

水道管損傷から修理まで3時間もかからず、無事、水道管損傷騒動は幕を閉じたのでした。

 

漏水証明書を出してもらいました

作業後、正式名称はちょっと分からないのですが、漏水を証明する書類を一応出しておきましょうか、ということで、書類に名前とお客様番号を記入して、業者さんにお渡ししました。

どうやら、それを水道局に出したら、後日かかった水道代のうち漏水が原因と思われる部分については減額してくれるそうです。

そ、そうなのか。よかった。

 

後日談ですが、4月分の水道の検針の際に、どうやら検針した方がポストに通知を入れていてくれたようで。

f:id:binthec:20210515201844j:plain

水道メーターを検針しましたが、下記の内容でしたので、お知らせいたします。

【水量が多くなっていました】 

今回、使用水量が特に多くなっています。

なお、検針時の漏水はございませんでした。

こんな通知くれるんだなぁ。親切だ。

 

にしても、水量、2倍になってます……そんなにか。思ってたより全然増えてる………やっぱ漏水証明?は出してもらってた方がいいですね。(最初業者さんは、いらないですかね〜とか言ってたのですけど、一応お願いします、と言って出してもらったのでした。)

 

こちらの通知書の表に書かれていた連絡先(福岡市水道局さん)に電話して、かくかくしかじかで、業者さんが漏水証明?を出しときますね〜とおっしゃってました、という旨をお伝えしました。

数日後、「漏水証明が届いたので、減額処理します」というご連絡を頂きました。

その後も何度か連絡をもらい、この値段に減額になります、との旨の文書も頂きました。

よかった、よかった。

 

ともあれ、なぜか地中に水道管がある場所には目印を付けてあるので、もうここは畑としては使えませんが……まあ、仕方ない。

古い家だと色々ありますね。経験値がもりもり上がりそうです笑

 

余談

ちょっと余談ですが、福岡市水道局さんて、仕事が早くて的確で、その上とても丁寧で、すごく感激してしまいました。

電話口の対応もどの方も(少なくとも電話口に出ていただいたお三方は)とてもテキパキと対応してくださり、その後の対応もきちんと言ったとおりの日付、言った通りの内容で対応してくださり、ちゃんと文書等も頂き、全くの問題のない素晴らしい対応…………。口コミがあったとしたら5つ星中10個星をつけたい………。

いえ、本来ならそれが普通なのかもしれませんが……!

素晴らしい仕事ぶりに感謝です!