さんさろ

さんさろ

プロダクトエンジニアの雑記&技術、たまにドイツ

戸建てでゴミを収集してもらえなかった話

引っ越しました

先日、引っ越しました。

と言っても、以前住んでいた所から目と鼻の先で、同じ区内での引っ越しです。ほとんどの荷物は自分で週末に車でちまちまと何回かに分けて運び、自分で運べない大型の荷物のみ業者さんにお願いしました。

移り住んだのは、近くにある祖母宅です。祖母が居なくなってから長らく無人だった戸建ての祖母宅に、私が移り住んだわけですが…。

f:id:binthec:20210221155602p:plain

 

ゴミの収集

荷物の運搬などは概ね問題なくいきました。

移り住んだ祖母宅では水回りや和室の床下の湿気など、気になることはいくつもあったのですが、引っ越してすぐに必要になったのはゴミの収集に関しての情報でした。今まで実家以外で戸建てに住んだことがなかったので、どうやったらゴミを持って行ってもらえるのかが気になっていました。

大分県の実家では、家の近くにゴミステーションが決められていて、そこに収集日の朝11時頃までにゴミを持っていくと、昼前くらいまでにゴミ収集車が持って行ってくれて、隣保班でそのゴミステーションの掃除が2・3ヶ月に1度回ってくると言った具合になっていました。これだけでもだいぶ福岡とは違いますね。

f:id:binthec:20210221155556p:plain

私が住んでいた福岡の以前のアパートでは、夜中の12時までにアパートのゴミステーションに出すということでした。

「夜に出さないといけないのか!?」と最初はちょっと驚きました。カラスとか野犬などに荒らされないようにするための対策なのでしょうかね。あるいは、ゴミ収集車って走ってると周りに生臭い匂いが充満しますし、夏はそれで結構すごいので、そういうの対策なんでしょうか。

2年ちょい福岡に住んでいて、まあ同じ区内での引っ越しですし、「おそらく引っ越した先でも夜にゴミを出すのだろうな」ということ、あとは夜遅くにバスに乗ると、街の戸建ての家の前にゴミが出されているのを見たことがあるので、「おそらく祖母の家も家の前にゴミを出すのかな」というのは予想してはいました。

 

が、確証はなかったですし、区のゴミ収集の仕組みはどうなってるのかわかりませんが、そもそも長らく無人だった戸建てですので、どこかに連絡を入れて「今度から持っていってください」っていう申請とか必要なのかな?あるいは、住民票を移してからでないと持っていってくれないとかあるのかな?と思い、区役所のゴミ収集担当の部署に電話をして確認をしました(電話をしたのが休みの日だったのですが、宿直の方が答えてくださいました。休みの日に電話してスミマセン…)。

 

区役所の方いわく、「業者さんが決められたルートを決められた曜日に回っていて、新しく引っ越しても特に連絡を入れなくても、前を通りかかったら拾って持っていきます」とのことでした。

なるほど、そんな仕組みだったのか。

問題はその収集車が回るルートに祖母宅が入っているかですが、それも区役所の方に確認して頂いて、家の前を収集車が通ってるので、ゴミを出しておけば持っていってくれると思います、とのことでした。

ということで、どこに連絡する必要もなく、決められた曜日の夜にゴミ袋を家の前に出しておけばオーケーっぽい。

燃えるゴミの日の夜にいざ、ゴミ袋を家の前に置いておき、持っていってくれてるかな?!と気になりながら翌朝確認してみると…

 

 

 

見事に残っていました

ゴミを出した次の日の朝、ちょっとドキドキしながら家の前を見てみると、なんと、ゴミ袋が前日の夜に出した位置にそのまま取り残されています…。

しかも、家の前まで出てみると、カラスか野犬か分かりませんが、出したゴミ袋が荒らされて中身が周囲に散乱している…………一番恐れていたことが (´;ω;`)

引越し後の最初のゴミ出しということもあって、ゴミ袋も何袋かあったのですが、見事に生ゴミが入っているゴミ袋を中心に、布だけだった一つを除いた全ての袋が破られていました。

ガーン……😨 悲しい………こうならないために確認したのに……。

急いでほうきとちりとりを持って行って片付けました。

 

再度、区役所に問い合わせ

さて、困りました。

その日は 区役所に行って住民票を移す手続きをする予定にしていましたので、住民票を移す手続きをした後に、同じ区役所内にあるゴミ収集担当の部署さんまで足を運びました。

f:id:binthec:20210221164113p:plain

窓口で対応してくださった方に、先日電話で伺った際に「家の前をゴミ収集車が通っているので、家の前にゴミ袋を出していれば持って行ってくれる」旨を伺ったこと、昨夜ゴミの日だったのでゴミ袋を家の前に出していたけど、今朝見たらゴミ袋が残っていたこと(しかも荒らされていたこと)を伝えました。

窓口の方は平謝りしてくださいまして(なんか逆にすみません)、再度ゴミ収集車のルートを確認してくださいました。

どうやらゴミ収集車の通るルートに我が家が含まれているのは間違いないようなのですが、長年家が無人だったため、業者さんがルートを省略していたのか、今は通っていないようだ、とのことでした。

まあ、そんなことだろうとは思いましたけどね…。

祖母宅の前は、狭い道ですしね…。

ということで、「業者にはこちらから連絡を入れておきます」との言葉を頂き、その場を辞しました。

 

 

 

今度は持って行ってくれてた

そして、次の燃えるゴミの日の、翌朝。

ドキドキしながら家を前を見てみると、やりました、ゴミ袋がありません!!素晴らしい………自動でゴミ収集してくれることの素晴らしさよ………。

区役所の方から業者に連絡が行き、無事にゴミ回収車が家の前を通ってくれるようになったのでしょう。

 

ということで、無事にゴミ収集のトラブルは幕を閉じたのでした。

 

市区町村によってゴミ収集の方法や手続きは全然違うのでしょうけど、私の住む地域ではこんな具合でした。 

多分本当ならどこに連絡することもなく、ゴミを夜出しておけば自動で持って行ってくれるのが本来の状態なのでしょうけども、不運にもいくつか条件が重なったため、少し手間が必要でした、というお話でした。