さんさろ

さんさろ

プロダクトエンジニアの雑記&技術、たまにドイツ

J:COMのネットが繋がらない…ので改善してもらった話

生きてます

大変お久しぶりです。生きてます。

コロナが蔓延してますが、かろうじてまだ感染せずに済んでます。このまま感染せずに乗り切りたい。

 

よくネットが切れる事件

去年(2021年)のことですが、よくネットが繋がらなくなることがありました。

ネット回線は J:COM です。

今度は瞬断ではありません、普通に Wi-Fi が通じなくなって、数分したら復旧するという、謎の現象です。

PC、スマホが軒並み繋がらなくなりましたので、端末やウイルス対策ソフトが原因ではなさそうでした。また、モデムを再起動したら治るというものでもありませんでした。

 

その時期、転職活動をしていたこともあって、オンラインでの面接も結構頻繁に入っている中、面接中に接続が切れなかったのは運が良かったとしか言いようがありません。

とはいえ、そうなるのも時間の問題。

流石にこれじゃ困ると思って、対策に乗り出しました。

 

 

屋外のケーブル劣化が原因

結論から言いますと、屋外のケーブルの問題でした。しかも屋外の、我が家に入る線のもとにあたる、一般道に立ってる電信柱付近のケーブルの劣化だということでした。

………さすがに自分じゃどうにもなりませんね。

 

調べたこと

原因を調べるにあたって、まずは何が起きているのか、自分でなんとかできるものか、を判断するために、モデムに入って接続ログを確認しました。

 

すると、こんなログが出てました。

Sun Sep 12 04:30:56 2021    Critical (3)    No Ranging Response received - T3 time-out;CM-MAC=xx:xx:xx:xx:xx:xx;CMTS-MAC=xx:xx:xx:xx:xx:xx;CM-QOS=1.0;CM-VER=3.0;
Sun Sep 12 04:30:41 2021    Critical (3)    Received Response to Broadcast Maintenance Request, But no Unicast Maintenance opportunities received - T4 time out;CM-MAC=xx:xx:xx:xx:xx:xx;CMTS-MAC=xx:xx:xx:xx:xx:xx;CM-QOS=1.1;CM-VER=3.0;
Sun Sep 12 04:30:09 2021    Critical (3)    Started Unicast Maintenance Ranging - No Response received - T3 time-out;CM-MAC=xx:xx:xx:xx:xx:xx;CMTS-MAC=xx:xx:xx:xx:xx:xx;CM-QOS=1.1;CM-VER=3.0;

 

クリティカルなの出てるやんけ😇

 

なんかいかにもなのが出てます。

これをもとにネットで検索した所、モデムの接続部分がゆるいとか、モデムより上部分が原因っぽいとか、いくつかサイトがヒットする。

ひとまず、モデムにつながる同軸ケーブルを締め直してみたりするも、効果なし。

そうなると、もう打つ手はあんまりありませんでしたので、諦めて J:COM さんに電話して来てもらいました。

 

調査開始

若いお兄さんが来て、調査開始です。

まずは屋内のモデムを見てもらい、何やらログを確認。さらに、モデムの管理画面からは見られないなにかの情報を専用の機器?でご覧になってた様子で、「外のケーブルかもしれないですね」とのこと。

なんでも、我が家はモデムが2つ(親機と子機?)があるのですが、その両方とも同時に受信信号が切れてるから、とのことでした。

なるほど、そら中の問題じゃないですわな。

 

今度は屋外に出て、我が家に入るケーブルを根本から確認していきます。敷地内の裏庭から始まり、畑の上を横切り、敷地を出て電信柱を見上げて、どうやら目星がついたのでしょう、普通のはしごの3倍くらいは長くなるはしごを上手に電線に引っ掛けて、するすると上の方まで登っていきます。

それから、電線付近で何やら作業してるようでしたが、素人には何をしてるのかはわかりませんでした。

若いエンジニアさんいわく、「屋外で風雨にさらされるので、やはりケーブルやその接続部分は故障しやすい」とのこと。

なるほど、もしかしたら結構よくある事象なのかもしれません。慣れていらっしゃるのでしょう。

ほどなく作業を終えて、上り同様に危なげなくするするとはしごを降りてきたお兄さん。再度屋内で信号の状態を確認してこれで一旦様子見をしてください、とのことした。

 

治りました

それから1年弱経過していますが、その後ネットが途切れることもなく、普通につかえていますので、外のケーブルの劣化が原因だったのでしょう。

よかった、よかった。