さんさろ

さんさろ

プロダクトエンジニアの雑記&技術、たまにドイツ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ラグビーワールドカップ!

流行りに乗って ラグビーワールドカップを見てきました。 福岡から大分に行くまでの特急の中には、見たことないくらい外国の方が居て、主に小倉でどっと乗ってきたんですが、この人達今から大分行くの?あのど田舎にこんなに外国人が来るの???ってちょっ…

秋…

瞬きの間に夏が終わってました ちょっとこの夏は、6月中旬から始まった新プロジェクトが中々に忙しくて死んでました。気がついたら夏が終わってました。一瞬。本当に、瞬きの間だった……。 最近ようやっと落ち着いてきて、いや、落ち着いたと信じたい……落ち…

侍展!!

また刀です 行ってきました、福岡市博物館の侍展!! samurai2019.jp 今回は大典太光世や江雪左文字が来るらしい。まだこの二振りは見たことないので、楽しみにしてました。 展示最後の↑ココだけ写真撮影OKでした。 福岡市博物館自体は車で20分弱だし無料の…

ハイビスカスが咲きました

冬を乗り越えたハイビスカス なんとか福岡の冬を乗りきって生き残ったハイビスカスが咲きました。寒さが厳しかった時は枯れ枝のようで、冬を越せるか心配でしたが、なんとか無事に花をつけてくれました。 よかったよかった。 蕾もたくさん付いてて、いっぱい…

PHPカンファレンス福岡2019

ぺちこん! ああ楽しかった。 ぺちこん福岡2019、今年も行ってきました!今年は5周年アニバーサリーらしいです。 今年もノベリティのバッグ、可愛いなぁ〜。どんどん買い物バッグが豊富に笑 Tシャツは今年は綺麗な空色ですね。 今年は名札に貼る、自己主張…

今年の第一号

ミニトマト収穫 今年の第一号が採れました。 半年ほど前に引っ越した福岡の部屋は、祖母の家が近いのですが、祖母の家は庭の広さがそこそこあって、小ぢんまりとした畑もあります。本当に小さいですけど。 我が家はみんなトマトが大好きで、春にはミニトマト…

はじめての胃カメラ

健診の季節ですね 金曜日は1年に一度の健診で、人間ドッグを受けてきました。去年は胃の検査はバリウムだったんですけども、今年は鼻から入れる胃カメラでした。 特に胃カメラの前評判も聞かずに、全く身構えもせず、気ままに受けに行ったのですが……。最終…

ついに来た!!!十二国記新刊!!!

キターーーーーーー(゚∀゚)!!!十二国記新刊!!!!! 去年の暮れにはこんな記事を書きましたけども。 binthec.hatenablog.com 「ほんとに来年出る……のかな………|д゚)チラッ」 と思ってしまうのは、もう、しょうがないですかね。 とか言ってホントに申し訳ありま…

レンサバMeetup!

今回は初GMOペパボさんでした pepabo.connpass.com レンサバMeetup、なんとも興味惹かれるタイトルですね。 今回はレンタルサーバをされてる5社の方が登壇してのパネルディスカッション形式のミートアップにお邪魔してきました。 そもそもレンサバはサクラ…

ドイツの友人が来る!

ビッグニュース! ドイツから友人が遊びに来る事になりました。 いや、もうそりゃ驚いたのなんの。 その友人は、私が初めてドイツに行った研修の時のホストファミリーです。同い年で、ドイツに遊びに行く度にちょくちょくお家にお邪魔させてもらったり、Okto…

セキュリティの話を聞いてきた

初さくらインターネットさん セキュリティの話を聞きに、さくらインターネットさんの福岡オフィスにお邪魔してきました。さくらインターネットさんにお邪魔するのは初でした。 yurutto-it.connpass.com 飲みながらガチなお話を聞く 主催者の方も言っておられ…

福岡市博物館

へし切長谷部と日本号 今日はへし切長谷部と日本号、ついでに金印を見に福岡市博物館に行ってきました。 金印も一度見てみたかったので気になってはいたのですが、へし切長谷部が京都国立博物館から帰ってきて展示されるというので、この時期に行ってきまし…